肉みそ担々麵

滅多にないことだとは思うのですが、すごかったので。

先日、某ファミレスでこのメニューを注文したんです。ファミレスのラーメンってどうかなぁ、と思ったもので。

最近はラーメンも変わったものです。いろいろな種類があるし麺も細かったり太かったりするし、注文時にいろいろ言うようになって。でもおいしくなりましたね。

さて、話を戻して。食べてみたんですが、(◎_◎;)辛い。・・・ん?しょっぱい?何とも言えない感覚に、僕はスープをかき回してみました。調味料が解け切ってなくて、ってありますからね。こんなことにいちいち腹を立てていてはいけません。

ぐるぐる。ざらざら。・・・ん?『ざらざら』?何だ、これは。でももうさすがに溶けたでしょうスープを再度味見。だめだ、何だこれは?辛いんじゃなく、しょっぱいんだ!

ざらざらは塩だ!何てことだ!溶けない!もったいないけど残してしまった。そして家に帰って思わず調べてしまった。

食塩 ラーメン 飽和 致死量

漫才みたいなキーワードですね。何という組み合わせでしょう。でもびっくりしたんですよ。もちろんうまいページにヒットすることもなく。あるわけないわな。それにしても何ででしょう?とりあえずまだ生きてますから致死量ではなかったようです。

旨いラーメンがこれでもかとひしめく昨今、文字通りパンチの効いたものに出会ってしまった話でした。